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よくある質問
Q: 損害保険に入りたいのだけど…
A: 各損害保険会社の窓口で契約できますが、損害保険契約の約90%以上は代理店を通じて契約されていますので、代理店での契約をおすすめします。代理店は、損害保険会社と委託契約を結んで保険業法に基づいて登録を受けることが義務付けられており、契約締結をはじめ保険料の領収、契約の管理業務、万一の場合の保険金の請求手続きのご援助などの業務を行っています。各損害保険会社では相談窓口を設けているので、気軽に利用してみましょう。
Q: 事故を起こした時は?
A: 事故に遭ったら、すぐに損害保険会社または取扱代理店に連絡しましょう。連絡が遅れると、保険金の支払いが遅れたり、保険金が支払われないこともあります。ご加入中の損害保険会社および取扱代理店の連絡先は常に携帯しておきましょう。
Q: 引越しをして住所が変わったのですが。
A: ご契約期間中に引越しなどにより住所が変更になった場合は、所定の書類にて手続きを行う必要がございます。手続きを行うまでに生じた事故については、保険金をお支払いできないことがあります。また、保険料の追徴・返れいが生じるケースもございますので、ただちに取扱代理店または損害保険会社のいずれかまでお申し出ください。
Q: 保険料控除証明書をなくしてしまいました。再発行はできますか?
A: お手元に保険証券やハガキなど証券番号のわかるものをご用意いただき、取扱代理店または損害保険会社にご連絡ください。お客様のご住所宛に控除証明書をお送りさせて頂きます。